夏の旅行のお土産に悩んだらこれ!ANAの現役客室乗務員(CA)がセレクトした3品をご紹介!

商品情報

夏の旅行のお土産に悩んでいる方へ!お土産選びのプロでもあるCA4名が、セレクトした「この夏おすすめのお土産」3品は、どれも旅の思い出を鮮やかに彩る逸品ばかり。国内の旅行先で見つけた、隠れた魅力あふれるお土産をご紹介します。旅の楽しさを再発見できる、CAたちのリアルな声をお届けします!

旅のプロであるCAがお土産を買うシチュエーションとは?

まず、旅のプロである皆さんが「お土産」を買うのは、どのようなシチュエーションになるのですか?

響谷さん

私たちは仕事で国内外のいろいろな空港に行きます。その土地の有名なお菓子や、CAの間で「これが美味しいよ!」とおすすめされたものを、お土産として買って帰って、家族に渡すことが多いです。

工藤さん

私はよく帰省するので、実家の家族や地元の友人にお土産を渡します。

ご家族やご友人へのお土産選びで、気を付けている点はありますか?

工藤さん

帰省時には毎回違うお土産を渡すように心がけています。その点、空港は色々なお土産が揃っていますし、新商品など入れ替わりも多いので、マンネリにならないので助かります。

菱田さん

乗務スケジュールによっては、賞味期限を考え、ある程度の日持ちがするものを選びます。

響谷さん

同じ理由で、お土産の重さも意識します。私たちは1日に何便も飛行機に乗務しますので、重いものや割れやすいものは避けるようにしています。

そう考えると、軽くて日持ちがするお菓子がお土産に多いのも頷けますね。

響谷さん

あとは「ご当地もの」と思って買ってみたものの、実は全国で販売されていたというケースが意外とあるので、友人や家族に購入するお土産に関しては、「その場所でしか買えないものか」を調べてから買うようにしています。

お土産の情報は、どのようにして得ているのですか?

鈴木さん

先輩やほかのCAからの口コミが一番多いですね。あとは、お客様がご搭乗の際にお持ちのお土産のパッケージを拝見する機会もあります。

家族や友人に渡したいCAおすすめの夏のお土産3選

ここからは、皆さんがおすすめする夏のお土産を3品、ご紹介いただければと思います。

響谷さん

私がおすすめする夏のお土産は、新千歳空港で発売されたばかりの「酪農バームクーヘン」です。推しポイントは、「札幌農学校ブランドの新商品」というところです。札幌農学校ブランドはミルククッキーが有名で、たくさん購入されてご搭乗になるお客様も多くいらっしゃいます。

響谷さん

このバームクーヘンは、原材料に北海道産の生クリームやてんさい糖をふんだんに使っていて、健康志向の方にもぴったりだと思います。ずっしり系のバームクーヘンというよりは軽めの口当たりなので、万人受けするお味かと思います。

ご家族のご反応はいかがでしたか?

響谷さん

外側に砂糖がコーティングされているバームクーヘンも多いですが、「酪農バームクーヘン」はプレーンなので、家族も食べやすかったようです。味わいはしっかりしているのに口当たりは軽いので、「パクパク食べられる」と喜んでいました(笑)

酪農バームクーヘン 新千歳空港

札幌農学校ブランドよりやわらかで上品な甘さのバウムクーヘンが新登場。北海道産の良質な小麦粉・発酵バター・生クリーム・てんさい糖を使い、配合と製法に工夫を凝らして丁寧に焼き上げました。しっとりやわらかな口当たり、上品な甘さとコクが際立ちます。
詳しくはこちら

お土産でこのホールを出されたらうれしいですよね。

菱田さん

私がおすすめする夏のお土産は、那覇空港で販売している「ぱのフィナンシェ」です。「ぱ」は、パイナップルから取られたもので、ひときわ目を引くパッケージです。

菱田さん

石垣島のパイナップルの果汁を生地に練り込んだフィナンシェになっていまして、そのまま食べてもいいのですが、私はほろほろに砕いてアイスクリームにかけて食べるのが最高に美味しいと思います!

こちら、皆さんで試食してみましょうか?

工藤さん

美味しい!パイナップルの香りがすごく立ちますね。

菱田さん

口に入れた瞬間から香りを感じるので、最初、中にジャムが入っているのかな?と思いました。果汁だけでこれだけの香りが引き出されるのは、さすが常夏の石垣島だと思いました。

工藤さん

食感が普通のフィナンシェよりも軽くて、すごく食べやすいと思いました。甘みもそれほど強くないので、甘いものが得意ではない方でも食べやすいと思います。

ぱのフィナンシェ 那覇空港

石垣島産パインの果汁が入った、味と食感を追求した贅沢なフィナンシェ。小麦粉とアーモンドプードルの配合や焼き加減へのこだわりなど、試行錯誤を何度も重ねて完成したのが、「ぱ」のフィナンシェです。そのままでも美味しくお召し上がりいただけますが、フィナンシェをほろほろに砕いて、お好みのアイスクリームと食べるのもおすすめです。
詳しくはこちら

お子さまでも食べやすそうですね。お菓子などのお土産以外に気になる商品はございますか?

鈴木さん

私は「ご当地ベアANAぬいぐるみ(CA・パイロット・整備士)」です!「ご当地ベア」とANAの初コラボ商品で、クマちゃんがこうやって制服を着て並んでいる姿を見るだけで、とても「かわいい!」という気持ちになります。

鈴木さん

実際に手に持つと、触り心地がとてもいいですし、CAのクマちゃんに関しては、スカーフのデザインは実際の制服と同じで、ベルトのあしらいも丁寧に再現されていたりします。実際に制服を着ている私たちからしても完成度の高さに驚きましたし、もしお子さまが持って飛行機に搭乗してきてくださったら、とてもうれしい気持ちになると思います。

オフィシャルグッズは、やはり貰ってうれしいものですか?

鈴木さん

かわいいですよね。ANAで一緒に働く仲間たちと同じ制服を着ているクマちゃんは、よりスペシャル感があるというか、キュンとするものがあります。

菱田さん

この頬にチークがついているベアは初めて見たのですが、すごくかわいくて、私も欲しいなって思いました。

工藤さん

私も趣味でベアのぬいぐるみを集めているので、自分のコレクションにぜひ加えたいです!

ご当地ベアANAぬいぐるみ(CA・パイロット・整備士) ANA FESTA一部店舗

ANAの客室乗務員の制服を着たご当地ベア。CAベアのスカーフ柄は、実際のデザインを再現。整備士ベアは、ポケットやベルトなど細かいところまで再現。パイロットベアは、機長の証である肩章の4本線がポイントです。
詳しくはこちら

お土産選びのプロであるCAから見たANA FESTAの魅力

皆さん、日々のお仕事は大変だと想像するのですが、そういう中でもお土産を見ることが息抜きや楽しみになることはありますか?

工藤さん

はい、乗務先は固定ではなく、次にいつ行けるかわからないので、久しぶりに訪れた空港では、人に渡す予定がなくてもお土産を買ってしまいます。

響谷さん

私も、国内線の乗務が多い月だと、月に2~3回は空港でお土産を買っていると思います。

そんな「お土産選びのプロ」から見たANA FESTAの魅力は、どのようなところですか?

工藤さん

空港に行ったら必ず訪れる場所です。店員さんが商品について教えてくださるので、いろいろな情報が入ってきますし、並べられた商品を見ているだけで楽しい気分になります。良いものが揃っている安心感もありますので、私はお土産に迷ったらANA FESTAに行きます。

菱田さん

私も、ANA FESTAに行けば、美味しいものや人気の商品が確実に手に入るところに魅力を感じています。あとANAカードで買い物をすると割引になるのは、他のお土産屋さんと比べた時の大きな利点で、家族もいつもANA FESTAを利用しています!

ANAカード、またはANAマイレージクラブカード・ANAマイレージクラブデジタルカードのご提示で、お買い上げ金額100円(税抜)につき1マイルが貯まりますね。
店舗でANAカードを読み取り機に通すと、代金も5%割引になるので、ぜひ多くの人に利用していただきたいですね。

その他、CAがセレクトした夏の「家族・友人用」お土産一例

ANA FINDS

ANA FESTAでは『ANA FINDS』の商品を販売しております。ANA FINDSとは「ほしい、が見つかる。」をコンセプトに、こだわりの商品やオリジナル商品を、食品からバッグ・雑貨まで幅広く取り揃えた新商品ブランドです。ぜひANA FINDSのグルメ商品で「ごちそうの旅」をお楽しみください。
詳しくはこちら

  • 掲載商品は、2024年6月24日(月)時点の内容です。
  • 商品の在庫・取扱い状況については変更となる可能性がございます。詳細は店舗へお問合せください。

こちらの記事もクリック

“旅のプロ”ANAのCAが、自分用に購入する夏の絶品お土産とは?